メインフォーラム

メインフォーラム

特別講演 藩校教育から学ぶ ~ひとづくり先進地ふくい~ 金谷 俊一郎氏

<対象> JCメンバー、一般
<日時> 28日(日) 10:00~11:30(9:15 受付開始)
<場所> 福井フェニックスプラザ大ホール(福井市田原1丁目13番6号)
<特別講演> 藩校教育から学ぶ ~ひとづくり先進地ふくい~
金谷 俊一郎 氏
歴史コメンテーター。世界一受けたい授業(日本テレビ)、ネプリーグ(フジテレビ)、など多数出演。東進ハイスクール日本史講師としても活躍。
参加お申し込みはこちら

  1. 詳細

メインフォーラム

小中学生の学力・体力が共に全国トップクラスというデータが示すように、教育分野において日本のトップを走る福井は「ひとづくり先進地」と言えます。そのルーツの一つが江戸時代の福井藩の藩校(当時でいう学校)明道館にあります。

名君、松平春嶽が設立したこの藩校は全国に250以上もの藩校がある中で、トップクラスの教育内容を誇ったと言われ、その出身者達は幕末の日本が明治に舵を切る大きな原動力となりました。

メインフォーラムでは明道館の教育の特色や関係の深い偉人の紹介を通して、ひとづくり先進地を支える福井の精神性がいかにして築かれ、現代にどのように根付いているのかを紐解きます。学校や会社や地域そして日本を引っ張る人材をつくるヒントを藩校教育から学びましょう。

PAGE TOP